等級別試験内容 それぞれの作業に1級~3級の等級があります。
1級(学科試験・実技試験)
学科試験は筆記試験、実技試験は販売の場面を想定したロールプレイング試験となります。
学科試験合格後、実技試験が受けられます。※免除制度あり
- 学科試験
-
・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客マナー、業界知識・一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス
・職場におけるコミュニケーション
・売場作りに関する知識
・商品管理に関する知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・顧客管理、クレーム・トラブル対応
・商品知識(ファッションの専門知識・用語、素材・お手入れ、コーディネート、服の構造、ファッショントレンド等)
・技術に関する知識(採寸、サイズ提案、フィッティング、お直し、体型別補正)
- 実技試験
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・顧客とのコミュニケーション力、会話力
・接客マナー
・コンサルティングセールスの実践
・販売員としての信頼感
・顧客が持つ課題の解決
・知識・技術の的確な提案
・特殊な体型のお客様への対応
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客マナー、業界知識・一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス
・職場におけるコミュニケーション
・売場作りに関する知識
・商品管理に関する知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・顧客管理、クレーム・トラブル対応
・商品知識(ファッションの専門知識・用語、素材・お手入れ、コーディネート、服の構造、ファッショントレンド等)
・技術に関する知識(採寸、サイズ提案、フィッティング、お直し、体型別補正)
- 実技試験
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・顧客とのコミュニケーション力、会話力
・接客マナー
・コンサルティングセールスの実践
・販売員としての信頼感
・顧客が持つ課題の解決
・知識・技術の的確な提案
・特殊な体型のお客様への対応
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客マナー、業界知識・一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス
・職場におけるコミュニケーション
・売場作りに関する知識
・商品管理に関する知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・顧客管理、クレーム・トラブル対応
・地域による違い
・ギフト市場の動向
・特殊事例、難しい事例(対応方法が複数ある事例)
- 実技試験
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・顧客とのコミュニケーション力、会話力
・接客マナー
・コンサルティングセールスの実践
・販売員としての信頼感
・顧客が持つ課題の解決
・贈答全般に関する知識の的確な提供
・ニーズに合った進物の提案
・難しい事例への対応
2級(学科試験・実技試験)
学科試験は筆記試験、実技試験は販売の場面を想定したロールプレイング試験となります。
学科試験合格後、実技試験が受けられます。※免除制度あり
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客マナー、業界知識・一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス
・職場におけるコミュニケーション
・売場作りに関する知識
・商品管理に関する知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・顧客管理、クレーム・トラブル対応
・商品に関する基本知識(ファッションアイテム、素材・お手入れ、服の構造、コーディネート)
・技術に関する基本知識(採寸、サイズ提案、フィッティング、基本アイテムのお直し)
- 実技試験
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・顧客とのコミュニケーション力、会話力
・基本的な接客マナー
・基本的なコンサルティングセールスの実践
・販売員としての信頼感
・基本的な顧客管理
・基本的な知識・技術の提案
・基本アイテム(ジャケット、スカート、パンツ)のお直し
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客マナー、業界知識・一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス
・職場におけるコミュニケーション
・売場作りに関する知識
・商品管理に関する知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・顧客管理、クレーム・トラブル対応
・商品に関する基本知識(ファッションアイテム、素材・お手入れ、服の構造、コーディネート)
・技術に関する基本知識(採寸、サイズ提案、フィッティング、基本アイテムのお直し)
- 実技試験
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・顧客とのコミュニケーション力、会話力
・基本的な接客マナー
・基本的なコンサルティングセールスの実践
・販売員としての信頼感
・基本的な顧客管理
・基本的な知識・技術の提案
・基本アイテム(スーツ)のお直し
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客マナー、業界知識・一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス
・職場におけるコミュニケーション
・売場作りに関する知識
・商品管理に関する知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・顧客管理、クレーム・トラブル対応
・贈答の基本知識、贈答の用途に合った贈り方の基本知識
・進物の用途に応じた一般的な好適品の知識
・基本的な地域による違い
- 実技試験
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・顧客とのコミュニケーション力、会話力
・基本的な接客マナー
・基本的なコンサルティングセールスの実践
・販売員としての信頼感
・基本的な顧客管理
・贈答に関する基本知識の提供
・ニーズに合った進物の提案
・基本的な地域による違い
3級(学科試験・実技試験)
学科試験・実技試験ともに筆記試験となります。実技試験は販売のイラストや会話文等を見ながら事象を判断する内容です。
学科・実技の併願、もしくは学科単願、実技単願の受検ができます。
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客の基本マナー、言葉遣い、小売業の動向、一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス(個人情報保護法等、販売に関わる法令)
・職場におけるコミュニケーション
・レイアウト、陳列、ディスプレイに関する基礎知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・初期クレーム対応
・商品に関する基礎知識(ファッションアイテム、素材・お手入れ、コーディネート)
・技術に関する基礎知識(採寸箇所と名称、サイズの見方、フィッティング、基本アイテムのお直し)
- 実技試験
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・接客の基本マナー
・言葉遣い
・企業倫理とコンプライアンス(個人情報保護法等、販売に関わる法令)
・レイアウト、陳列、ディスプレイの基本
・コンサルティングセールスの流れとポイント
・基礎知識・技術の提案
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客の基本マナー、言葉遣い、小売業の動向、一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス(個人情報保護法等、販売に関わる法令)
・職場におけるコミュニケーション
・レイアウト、陳列、ディスプレイに関する基礎知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・初期クレーム対応
・商品に関する基礎知識(ファッションアイテム、素材・お手入れ、コーディネート)
・技術に関する基礎知識(採寸箇所と名称、サイズの見方、フィッティング、基本アイテムのお直し)
- 実技試験
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・接客の基本マナー
・言葉遣い
・企業倫理とコンプライアンス(個人情報保護法等、販売に関わる法令)
・レイアウト、陳列、ディスプレイの基本
・コンサルティングセールスの流れとポイント
・基礎知識・技術の提案
- 学科試験
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・ホスピタリティに関する知識(顧客満足、接客の基本マナー、言葉遣い、小売業の動向、一般常識)
・企業倫理とコンプライアンス(個人情報保護法等、販売に関わる法令)
・職場におけるコミュニケーション
・レイアウト、陳列、ディスプレイに関する基礎知識
・コンサルティングセールスに関する知識
・初期クレーム対応
・贈答の基礎知識、贈答の用途に合った贈り方の基礎知識
・進物の用途に応じた一般的な好適品の知識
- 実技試験
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・接客の基本マナー
・言葉遣い
・企業倫理とコンプライアンス(個人情報保護法等、販売に関わる法令)
・レイアウト、陳列、ディスプレイの基本
・コンサルティングセールスの流れとポイント
・贈答に関する基本知識の提案